FREETEL MAGAZINE

2015/08/24 (Simple使い方)

Simple 電話帳の作成方法 その1 新規作成

みなさまいつもお世話になっております。

プラスワンの増田でございます。

 

それではSimpleの電話帳をどうやってつくるのかについてご紹介したいと思います。

 

電話帳を作る方法は大きく分けて3つあります。

1つが、1から新規に作っていく方法

2つ目が、(通話、SMSの)発信履歴、(通話、SMSの)着信履歴から作る方法

3つ目が、いままであるものを移行する方法です。この3つ目には以下の方法があります。

(1)SIMカード経由

(2)Bluetoothでスマホやガラケーから移す

(3)パソコンを使って、Vcardで移行する方法

※元々Simpleは法人のニーズによって作られた製品です。

個人情報漏洩などを防止するため、(2)(3)では1件ずつの移行となります。

ただ手間ですよね。ですので私はSIMカード経由で移しました。

ですのでみなさまに対するおススメは(1)のSIMカード経由で移行するパターンかなと思います。

スマホやガラケーの連絡先を簡単にSIMカードにうつせますし、SIMカード経由なら数十件いっぺんに移せるからです。

 

ここではまず、上記の1の、「1から新規に電話帳をつくる」方法をご紹介します。

 

 

電話帳その1 新規に電話帳を作る

 

Simple18

右上の電話帳の絵が描いてあるボタンを押してください。

電話帳が表示されます。

いま一件だけ先にいれてありますので、以下のように一件(プラスワン)が

表示されていますね。

60

上に進むボタンを押して「連絡先追加」が四角で覆われるようにしてください。

 

61

そしてその状態で真ん中のボタンを押します。

真ん中のボタンとはこれです。

5

連絡先追加と表示されますね。

以下の画面のようになっていると思います。

1、SIM1、2本体へ とありますが、

これはこれから記入する連絡先を、どこに保存しますか?

ということを意味しています。

SIM1であれば、SIM1にささっているSIMカードの中に連絡先が保存されます。

本体へを選ぶと、Simpleの中に保存されます。

 

へえーSIMカードに保存できるんだーと思う方もいらっしゃるかもしれません。

じつはSIMカードって情報を保存できる領域がありまして、連絡先だと50件程度保存できるのです。

 

ではどういうときにSIMカードに保存すると便利かなーと考えてみますね。

SIMカードという物理的に存在するものに連絡先を保存するわけですから

ハードウェアをいくつかもっていて、1つのSIMカードを利用するときにそれぞれのハードウェアに

さして使いまわしているという人にはいいんでしょうね。

でもご存知のとおり、スマホはGmailのメールアドレスがキー(鍵)になっていて、連絡先をそのGmailのアカウントに保存 ということをすれば、新たなハードウェア(スマホ)を利用するときも

Gmailにログインすれば自動で連絡先がコピーされます。(同期といいます)

また、Simple本体へ保存しても後からいつでもSIMカードに移行ができますので

わたしはいつも「本体へ」を選んでいます。

62

下に進むボタンをおして、「2、本体へ」を四角で囲われるようにしてください。

63

以下のような画面になります。

一番上が赤くなっていますね。

赤くなっている→入力できる ということを示しています。

ここには名前をいれます。

例として「あかさたな」さんとしてみますね。

64

 

 

 

今度は下にひとつ進んで電話番号を入れます。

例として0123456789としましょうか。

65

このような手順で必要な事項を入れていってください。

 

それではその入力したのを確実に保存する段取りに写ります。

画面の左下をみていただくと、「オプ。。。」とありますね。

これはオプションの略でして、このなかに「保存する」があります。

chakushin8

 

早速オプションを実行するために上の赤枠で囲ったボタンを押してください。

69

1、保存が四角で囲われているのを確認して、真ん中のボタンを押してください。

以下のような画面になります。

保存しましょう!

66

 

 

 

保存は「はい」の下にあるこのボタンを押してください。

kaigaidesim3

保存されました!

67

はい、電話帳にも登録されましたねー!

 

 

68

 

 

これが方法の1、1から電話帳を作成するでした。

 

ぜひ皆様もお試しくださいませ。

 

プラスワン代表 増田 (2015年8月24日記)

 

ご質問はFREETELカスタマーサポートが早くて便利です!

製品の仕様や気になりました点は、FREETELカスタマーサポートまで遠慮なくお問い合わせください。

電話でもメールでもお問い合わせを受け付けております!

(ブログでの回答よりはやいですのでぜひFREETELカスタマーサポートまでお願いいたします)

また、メルマガにて最新情報をお届けしております。
ご登録くださいませ★

https://www.freetel.jp/mailmagagine/

<お問い合わせ先>

プラスワン・マーケティング株式会社 FREETELカスタマーサポート

【お電話によるお問い合わせはこちら】

0120-530-518

(携帯電話・PHSからは03-6833-8819におかけください)

※受付時間:9:00-18:00(月曜日~日曜日・祝日)

【メールによるお問い合わせはこちら】

help@freetel.jp

※メールでのお問合せは受付後、順次ご返信いたします。

 

 

 

 

 

Comments

comments