FREETEL MAGAZINE

2015/07/13 (FREETEL SIM・料金プラン)

フリモバユーザー様の新FREETEL SIMへの移行につきまして

みなさま、いつもお世話になっております。

いよいよ新FREETEL SIMの発売となります。

 

新FREETEL SIMとは????という方は以下のURLをクリックしてください。

 

https://blg.freetel.jp/blog/4223.html

フリモバと、新FREETEL SIMは、当社が販売しているSIMではありますが、

内容はまったく異なりますので、SIMとしては別の製品ということになります。

 

フリモバはフリモバでいろいろなキャンペーンを実施いたしましたので、魅力的なSIMとなっていると思いますが、

新FREETEL SIMは、通信品質や「使った分だけ安心プラン」といった料金プランなどで、

とても魅力的なSIMとなっていますし、なんといっても安心な料金プランがあるということ、

そしてLTEのスピードがとっても速くなりますので私は新FREETEL SIMを利用しますしオススメだと思っています。

 

フリモバ?新FREETEL SIMという方もいらっしゃるかもしれません。

簡単にその違いをまとめて見ます。

フリモバと新FREETEL SIMは何が違うの?

パッケージが異なります。

フリモバはこちらですね。

2014年11月から発売開始となりました。

それに対して新FREETELのパッケージはこのようになり、イメージが一新しました。

SIM21

 

料金プランも異なります。

フリモバは以下の料金プランでした。

フリモバは、お客様が「私は〇GB!」とプランを選ぶ必要がありましたが、

新FREETEL SIMは、「使った分だけ安心プラン」として、

データ専用(SMSなし)なら299円からご利用いただけ、さらに、当月ご利用いただいた分だけお支払いいただければOK,

電話+データのSIMなら999円から月額が始まり、当月、ご利用された分だけおしはらいいただければ

というプランになりました。

これによって、実際は1GBも使っていなかったのに3GBのプランで契約してしまったから多く払いすぎてしまった。。。

といったことはなくなりました。

あと、ご自身で、これ以上はデータ量をつかわないぞーという天井を設ける「節約モード」もつくりましたので

青天井で支払い価格が増えるということもありません。

また、たくさんご利用いただいても、当然キャリアさんの料金プランよりもだいぶお得です。

 

お買い求めいただける店舗が変わります。

フリモバは当社のWEBサイトでのみ発売しておりましたが、

新FREETEL SIMは ヨドバシカメラさんやビックカメラさんといった多くの家電量販店で発売開始となります。

 

 

通信スピードも異なります。

新FREETEL SIMにどうしてなったかといいますと、L2接続といいまして、

ドコモさんと当社が直接システムで接続されることになりましたので、通信のスピード(私どもは品質と表現しています)を

最大限にすることができるようになったのです。

これにより新FREETEL SIMは本当に速いLTEのスピードをご提供できるようになりました。

それは、パッケージにもその思いをこめています。

また、節約モードのときに新FREETEL SIMは200kbpsのスピードまで出ます。

(フリモバは128kbpsでしたねー)

SIMカードが変わります。

フリモバのSIMカードをご利用のお客様が新FREETEL SIMをご利用になる場合、新FREETEL SIMのSIMカードを

携帯電話に装着してご利用いただくことになります。

フリモバの利用をやめる場合、(新FREETEL SIMへの移行の方には別途メールをお送りしますが)

フリモバのSIMカードをご返却いただく必要がございますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

 

APN(アクセスポイント)が変更になります。

アクセスポイント?????という方は、以下のURLを参照いただければと思います。

 

https://blg.freetel.jp/blog/1064.html

SIMカードが携帯電話に装着され、携帯電話の電源をいれますと、ぱっと携帯電話がつかえるようになる

といったのが当たり前のように思っていらっしゃる方もいるかと思います。

実はこれっていくつかのステップがあり、それらをドコモショップさんなどのショップが実はやってくれていたからに他なりません

1、SIMカードに、契約者様の情報をいれて、利用できる状態にする

2、製品にSIMカードを装着し、電源を入れる

3、携帯電話がちゃんと電話やネットができるようにするために、正しい接続先に接続する。

(これをアクセスポイント=APN を正しく選択する といいます)

 

えーなんか難しそう!!! という方もいらっしゃるかもしれませんが、とっても簡単です。

SIMはご購入の際に、当社や一部の店舗様が上記の1を実施しますので、お名前など、お客様の情報をお伝えいただければ足ります。

2、3についてはブログや、サポートセンターを自社内に置いていますので、みなさまがスムーズに利用開始できるようサポートいたします。

 

さて、そのAPNなのですが、フリモバと、新FREETEL SIMとでは異なります。

 

このあたりもブログなどで詳しくご説明させて頂きますね!

 

フリモバを利用されているかたが

新FREETEL SIMへ移行されるには

 

新FREETEL SIMの利点などについてご理解いただけましたら幸いです。

よくわからなかったあーというかたはお手数ですが、今一度以下のブログをご参照いただけますと幸甚です。

新FREETEL SIM外観をチェック

https://blg.freetel.jp/blog/4223.html

新FREETEL SIMのこだわり 1から3まで

 

https://blg.freetel.jp/blog/4246.html

https://blg.freetel.jp/blog/4257.html

https://blg.freetel.jp/blog/4259.html

さて、ここでいよいよ本題ですが、詳細はフリモバをご利用いただいている皆様にメールを送信いたしますので

そちらをご覧いただければと思います。

1)新FREETEL SIMをすぐに使いたい!というお客様と

2)フリモバでもいろいろとキャンペーンなどを実施してきましたので、すぐには新FREETEL SIMじゃないほうがいいなー

というお客様といらっしゃると思います。

皆様のご希望に応じた移行プランにしようと思っています。

 

新FREETEL SIMへの移行プラン

本来は別のSIMになりますので、フリモバのユーザー様が新FREETEL SIMをご利用されるということは

形式上は「フリモバの解約」+「新FREETEL SIMの契約」ということになります。

実際にそうなのですが、問題が二つあるなとおもいました。ひとつが、新FREETEL SIMの事務手数料3000円がまたかかるの?

ということと、二つ目が、MNPのとき、MNP予約番号発行手数料がかかってしまうということです。

確かに別のSIMなんですが、当社が発売しているSIMであることに変わりはないので、以下の移行プランを考えました。

 

1、新FREETEL SIMをご利用いただくには通常3000円の契約初期手数料がかかりますが、

フリモバユーザー様が新FREETEL SIMに移行される場合はこの3000円の初期手数料を0円にいたします!

 

2、一定期間内にフリモバのユーザー様がMNPで他のSIMカードへ移行するにはMNP予約番号発行手数料がかかることとなっております。

ただし、今回のようにフリモバから新FREETEL SIMへMNPで、番号をそのままに移行される場合、この手数料を無料にいたします!

 

3、移行する月は、フリモバと新FREETEL SIMの二重の料金がかからないように調整します。

 

これが当社のご用意した移行プランです。

これによりフリモバユーザー様も、それなら新FREETEL SIMに変えてみようかなと思っていただけるのではと考えております。

 

ただ、3つだけ、ご留意いただきたい点がございます。

(1)上述のとおり、フリモバと新FREETEL SIMではAPN(アクセスポイント)が変更になります。

えー、そんなの自分にできるかなー という方のために、新FREETEL SIMでのAPN(アクセスポイント)の

設定の仕方はブログなどで詳しくご紹介します。

お手間をとらせてしまい、恐縮ですがなにとぞよろしくお願いいたします。

(2)事務手数料を無料にするのは、まさに手作業で当社サポートセンターで1件1件行います。

その分、どうしても時間がかかります。

また、特にMNPで、フリモバの電話番号を維持したまま、そのまま新FREETEL SIMに移行される場合は

手数料の0円処理も手作業で行いますのでさらに時間がかかってしまいます。

本当に申し訳ないのですが、どうしてもこれらの作業は1件1件、手続きを手作業で行う必要があり、

どうしてもお時間がかかってしまうのです。

そんな中、多くのお客様から新FREETEL SIMを利用したいがどうすればいいかというお問い合わせを

いただきました。少々混乱が予想されます。

ただ、携帯電話ですので、できるだけ携帯電話を手元においておきたい、使えない時間が長いと困る というものだと

思いますので別途送付させて頂くメールにも記載いたしますが、フリモバユーザー様には

順次、新FREETEL SIMへの移行のご案内をさせて頂きたいのです。

(3)上記、手数料の0円処理などを実施するため、移行の手続きは当社のサポートセンターのみで行います。

店舗様ではこの移行プランは実施できませんので、ご了承下さい。

繰り返しになりますが、個別の手作業による対応になりますので、順次、詳細の移行につきましては

当社からのメールをご覧くださいませ。

 

すでにフリモバをご利用いただいているお客様には、お手数をおかけしてしまい本当に申し訳ないのですが、

魅力的な移行プランをご提供させて頂く関係上、どうしても上記のようになりますことをご了承いただければ幸いでございます。

 

ご案内は順次、メールをお送りいたしますので、詳細はなにとぞメールをご確認のほどお願いいたします。

 

 

プラスワン代表 増田

 

ご質問はFREETELカスタマーサポートが早くて便利です!

製品の仕様や気になりました点は、FREETELカスタマーサポートまで遠慮なくお問い合わせください。

電話でもメールでもお問い合わせを受け付けております!

(ブログでの回答よりはやいですのでぜひFREETELカスタマーサポートまでお願いいたします)

また、メルマガにて最新情報をお届けしております。
ご登録くださいませ★

https://www.freetel.jp/mailmagagine/

<お問い合わせ先>

プラスワン・マーケティング株式会社 FREETELカスタマーサポート

【お電話によるお問い合わせはこちら】

0120-530-518

(携帯電話・PHSからは03-6833-8819におかけください)

※受付時間:9:00-18:00(月曜日~日曜日・祝日)

【メールによるお問い合わせはこちら】

help@freetel.jp

※メールでのお問合せは受付後、順次ご返信いたします。

 

 

 

Comments

comments

「フリモバユーザー様の新FREETEL SIMへの移行につきまして」への4件のフィードバック

  1. 新サービス移行に伴いまして、現在の使用状況を把握しておきたく「メール」致しました。現在、詳しい接続確認(月額制)に加入していません。加入プランは「1GB通話プラン」です。フリモバプランは、1GBが1270 2GBが1480ですが、新プランは999〜使った分だけ。1GBを超えた場合1600になってしまいます。現在、自宅でWi-Fi を利用しているので1GBは超えないとは思いますが来月以降、状況が変わりますので、詳しく知りたいと思いました。

    1. 吉田 茂様 コメントありがとうございます。個人情報の部分削除させていただきました。弊社サポートまでご連絡いただけますと、ぴったりのプランをご案内できるかと思います。https://www.freetel.jp/support/ お手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。FREETEL PR

  2. 新FREETELに早くして!!!!  お願いします。

    7Gで制限が掛けられました、メールも出来ない、この時間でやっと開く状態で、困っています。

コメントは停止中です。