FREETEL MAGAZINE

2016/08/18 (使い方FREETEL SIM・料金プラン)

【FREETELをはじめる方へ】 初めて、大手キャリアからFREETELにのりかえる方へ 【第三回】

「FREETELをはじめる方へ」シリーズも三回目となりました。

初回、【FREETELをはじめる方へ】2年縛り中でも、解約金を払ってでも、FREETELにのりかえるべき理由【第一回】で大手キャリアから乗り換えるメリットについて説明し、

前回【FREETELをはじめる方へ】実は全然違う!?格安SIMにのりかえるうえでFREETELがおススメな理由【第二回】でほかの格安SIMではなくFREETELにのりかえるメリットについて説明いたしました。

ここまでご覧になって、じゃあのりかえるにはどうすればいいの?と方法が気になってきた方もいらっしゃると思います。

 

そこで、今回はiPhone・スマホを乗り換える際の手順についてご説明致します。

総務省から「2015年5月以降に発売された機種」についてはSIMロックの解除ができるよう義務化されました。(「販売」ではなく「発売」なのでご注意ください。つまり端末の購入日は2015年5月以降でも、発売日が2015年4月以前の機種はSIMロック解除できません)

具体的にはiPhoneの場合はiPhone6S/6Splus以降の機種が該当します。ここではSIMロックが解除可能なことが前提でお話しします。

 

①まず、現在利用しているキャリアのショップもしくはWEBサイトで購入後6か月経過した端末のSIMロックを解除する。(店頭で行う場合は手数料がかかるので注意)

WEBでのお手続きが速いのでおすすめです。

docomo SIMロック解除

au SIMロック解除

softbank SIMロック解除 

 

②現在使っているキャリアでSIMロック解除した端末のMNP予約番号を取得する。

電話でもWEBでもできますのでお急ぎの方はこちらも電話かWEBで行うといいでしょう

Docomo MNP予約番号取得方法

au MNP予約番号取得方法

Softbank MNP予約番号取得方法

 

③FREETEL SIMにのりかえる。

取得した予約番号を使い、FREETEL eShopもしくは店頭でFREETEL SIMを購入します。

Androidをご利用の方

iPhoneをご利用の方

 

④お持ちのスマホにFREETEL SIMを挿入し、電源を入れる。

 

⑤スマホの画面でAPNの設定を行う。

APNの設定の仕方(Android/iOS)

 

⑥完了!!

 

これでお使いいただくことができます。どうでしたか?意外に簡単だとお思いになりましたか?それともまだわからない……といった方はいらっしゃいますでしょうか?わからなくても安心です!FREETELではのりかえナビゲーターや安心のチャット・電話サポートを用意しています。これから乗り換える方のために分からないことを何でも無料でお問い合わせいただけます。不安という方はぜひお試しください!

 

FREETEL あんしんのりかえナビゲーター

 

FREETELチャット(10:00~18:00)

【電話サポート】

一般電話から:0120-530-518  携帯電話・PHSから:03-6833-8819

(営業時間:9:00~18:00)