FREETEL MAGAZINE

2014/12/19 (機能使い方)

スマホを使うならまずはGmailのメールアドレスを取得しましょう!簡単ですよー

<Gmailのアカウントをとりましょう!!>

Gmail(ジーメール)??? 初めてスマホの方も多いと思います。
Android(アンドロイド)?? これ、スマホで多く使われているOSと呼ばれるものです。パソコンにはWindowsが入っていますよね。一緒です。スマホにはAndroidが入っているのです。フリーテルもSamsungもSONYもほぼすべての製品でこのAndroidを使っています。

Google(グーグル)。 これは皆さん知っていると思います。検索するときや、Google mapなんて聞いたことある方も多いと思います。

このGmail,そしてAndroid, これすべてGoogleという会社が作ったものなのです。

ですので、フリーテルをはじめ、スマホを使うのであれば、Gmailを使うのが一番便利です。
何でかというと、多くのアプリが同期するからです。

同期??? もうこれで「だからスマホはいやなんだ。初めての人に優しくない!何が同期だ!!」という方もいるでしょう。
でも、大丈夫です。安心してください。 その利便性はすぐに体験できます!
このブログで、今後「同期」という言葉を目にすることも多くなると思います。すぐにわかりますのでご安心くださいませ。

いまはこの下の画面の意味がよくわからないかもしれません。
でもすぐに、よーーーーーーーく利便性をご理解いただけると思います。
こうしたグーグルの利便性は「クラウド」サービスというのですが、今後のITライフにとってとっても重要なポイントだと思います。

いままで携帯電話を換えるとき、連絡先をどうしていましたか?
いちいち、手で打ち直していましたか?
めんどくさいですよねー。
ショップでやってもらいましたか?並びますよねー。

いままで、パソコンにメールが来ていました。そのパソコンにだけです。だから旅行に行ったら「そのパソコン」がないからメールが見れませんでした。 不便ですよねー

そうです、この「同期」ができるようになるまで、連絡先はあっちの携帯にも、そしてこっちの携帯にも、いろんな連絡先がばらばらに入ってしまっていました。
メールはどうですか? この携帯には、あの人からのメール、こっちにはこの人からのメール、そしてパソコンには違うメールとなっていたと思います。

要するに、全部自分に関する情報なのに、機器ごとにバラバラに保管されてしまっていたのです。。。 それをじゃあ、そろそろ年末だから年賀状も書くし、一回くらい整理しようか!!!でも面倒だから絶対にいやですよね。 でも自分はパソコンもよくわからない。「おい、息子に電話しろ」なんてこと、多くの家であったと思います。

安心してください。 そんな話はもうとっくに過去の話になります。

Androidのスマホを利用して、さらにGmailのアカウントをとれば。。。です。

それはなぜかというと、Gmailのメールアドレスを取得しておけば、連絡先も、電話も、メールもすべてどの機器で更新しても、あっという間にすべての機器でも自動的に更新されるからです。
「自動的に」ですよ。  外にいるときに友人にばったり会った、え、携帯電話番号変わったの? へえ教えて とフリーテルで登録したとします。

その友人の電話番号の登録が、自動的に同じGmailのメールアドレスを使っている自分のパソコンやタブレットに反映されるのです。

これが「同期」です。

うそー!!??

 

本当です。

 

しかも、皆様、すぐにそれを体験いただくことになります。

Gmailのアカウント、作ってみようかなと思っていただけましたでしょうか。
思ってください。

でも、いままで使ってきたメールアドレスがあるし。。。メールアドレスばかり増えても。。。わかります。
Gmailのアカウントを作っても、別にメールとして使わなくたっていいんですから。
いままでのメールアドレスもちゃんとスマホでも使える事がほとんどです。
(別のブログで紹介しますね)

Gmailのメールアドレスを作れば、連絡先などの打ち直しの手間はなくなりますし、今後皆様お分かりになるスマホの魅力、利便性のすべての「鍵」になるのです。 それがGmailのメールアドレスなのです。

(作り方はいたって簡単)

私のおすすめはパソコンをお持ちなら、パソコンでGmailを作ってしまうことです。
フリーテルでも作れますが、なれないスマホでやるよりパソコンのほうがいいんじゃないですか?

なのでここではまずパソコンでのGmailアドレスの作り方を紹介いたしますね。

<パソコンでGmailアドレスを取得しよう>
パソコンを立ち上げてください。

以下のリンクをクリックしてください。

Gmailアカウントを取得しよう
うまく開けなかったら、以下のURLにパソコンでつないでください。

https://accounts.google.com/SignUp


下のような画面になると思います。

右側にある、この一覧に必要な記載事項を入力くださいませ。
ちょっと解説しましょうか。
ユーザー名を選択とありますが、使いたいメールアドレス(@の前の部分ですね)を入力してください。

ほかの人が同じメールアドレスを使っている場合は、はねられてしまいます。

違うメールアドレスにしてくださいとなってしまいます。

えー。。どうしよう。。。

簡単です。数字や記号を入れるとほかの人のメールアドレスと比較的に簡単に違うものが作れるようになります。

たとえば、わたしは増田薫ですので、masudakaoru2014とか、私の友達の大山君はoyamaのoを0(数字のゼロ)にして

0yamaにしたりしています。社員の「つごい」君は251(つごいの当て字)を使ったりしています。

パスワード。 これは絶対に覚えておいたほうがいいですよ。 スマホやタブレットで本当に多くのタイミングで使います。

携帯電話番号もいれるとセキュリティ上、よくなります。

現在のメールアドレスには、自分が今使っている好きなメールアドレスを入れてください。たとえばGmailのパスワードを忘れてしまって、最発行してもらう時など、ここでいれるメールアドレスに案内が届きます。

二つの単語を入力してくださいとありますが、左の写真の数字、そして右の数字を入力するということです。
一番下にGoogleのポリシーに同意しチェックをいれ、次のステップをクリックしてください。

次のページは以下のような画面です。
これは、Gmailのメールアドレスでつかうアプリで自分の顔が出ますよ。

だから写真をここで登録してくださいという画面なのですが、いつでも更新できますので後回し。

ささっと次のステップをクリックしてください。

この画面になります。
開始するをクリックしてください。

今度はこの画面になります。

 

この画面の右上に、このマークがあると思います。


この赤丸のところをクリックしてください。
すると下に以下のように画面が出てきます。

 


左下のGmail をクリックしてください。

 

はい、これでGmailのメールアドレスをお客様は取得したことになります!!!
もうすでにGmailからメールも着ていますね!!!

難しかったですか?
簡単でしたか?

でもこのメールアドレスを取得したことで、お客様のスマホの使い勝手は飛躍的にあがったのです。

え、パソコンでGmailのアドレス取っただけなのに。。。

でもいいんです。

これで今後の説明がとーーーってもやりやすくなります。

ではここでは、事前準備なので、ここらへんでとどめておきますね。

なお、今後、パソコンでGmailを使うときは、
インターネットの検索で「Gmail」とだけ入れてください。
Gmailを選択すると、メールアドレスとパスワードの入力画面が出ますので、そこで先ほど作ったメールアドレスとパスワードを入れるとGmailが使えるようになります!!!!

しかも、お持ちのパソコンでも、スマホでも、タブレットでも、どのハードウェアでGmailをみても、

常に最新のメールを受け取ることができます。

これが「同期」のメリットなのです。

 

いやー便利ですねー!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご質問はFREETELカスタマーサポートが早くて便利です!

製品の仕様や気になりました点は、FREETELカスタマーサポートまで遠慮なくお問い合わせください。

電話でもメールでもお問い合わせを受け付けております!

(ブログでの回答よりはやいですのでぜひFREETELカスタマーサポートまでお願いいたします)

また、メルマガにて最新情報をお届けしております。
ご登録くださいませ★

https://www.freetel.jp/mailmagagine/

<お問い合わせ先>

プラスワン・マーケティング株式会社 FREETELカスタマーサポート

【お電話によるお問い合わせはこちら】

0120-530-518

(携帯電話・PHSからは03-6833-8819におかけください)

※受付時間:9:00-18:00(月曜日~日曜日・祝日)

【メールによるお問い合わせはこちら】

help@freetel.jp

※メールでのお問合せは受付後、順次ご返信いたします。

 

プラスワン

代表 増田

 

※アメーバブログで2013-2014年に作成したfreetel ブログから転載しました。

 

Comments

comments

「スマホを使うならまずはGmailのメールアドレスを取得しましょう!簡単ですよー」への1件のフィードバック

  1. Gmailは便利ですが、プロモーションメールも自動的にたくさん入ってきますね。
    これはSIMデータ使用量にカウントされるものなのですか。
    初歩的な質問で申し訳ありませんが、それが心配でGmailをスマホに入れていないのですが・・・

コメントは停止中です。